ごあいさつ

インフォメーション

2017-03-22 18:16:00

【足湯の効果】

ハートマークでは、時々足湯をします  ♡

昔から民間療法の中に「足湯」がありました。

足を温めることで上半身の緊張が緩み、自然治癒力が高まるといわれています。

また、足にはたくさんのツボがあり神経や毛細血管が集中するところでもあります。

足裏に適度な刺激を与えたり、足首まで温めると、足の下の方に下がった血液をポンプのように

心臓の方へ送り返す働きが促進されます。その効果は、足だけにとどまらず全身の血液の循環がよくなり

血行促進効果でむくみやだるさ、疲れなどが軽減するといわれています。

 

【足湯のやり方】

両足が入るバケツやタライなどに、少し熱め(42度くらい)のお湯を入れ

イスに座り、両足をお湯につけたら10分~15分くらいの目安で行いましょう。

途中でお湯の温度が下がってきたら、湯温を保つためさし湯をします。

全身が温まってきたら、終了の目安です。

 

【効果的にするために】

・足湯の最中に、足の指や足首を動かすと、血行が更によくなります。

・足を入れた後に、タオルなどで覆うと湯温を保つことができます。

・入浴剤を入れると、更に温まります。

・足湯の後は、靴下などを履いて保温すると、更に効果的です。

・市販のアロマオイル(ハーブオイル)を数滴たらせば、手軽にアロマテラピーが体験できます。

あたたかな心地よさと、お好きな香りで、ゆったりエステ気分。リラックスタイムをお楽しみください。

 

【最後に】

火傷に十分ご注意ください。